2018年1月31日

月を見て星の話を考えた

  • 2018.01.31

今日は月食だったと教えられて慌てて月を見て動画をとった。 もう終わりかけだが少しづつ戻る月の姿を撮影することができた。 光を戻しはじめる月を見てると球体だとよく分かり、こんな大きいボールが宙に浮いているのは怖いことだななどと思っていた。 そして星の話。

失敗を前提でチャレンジしている

  • 2018.01.31

ここ数日、動画で講座を録画している。ウェブ解析士の2018年のテキストをもとに、一からきちんと説明をする動画をつくっている。 もうすでに散々教えてきた内容。録画しながら分かりにくいと思う点、他のサイトやツールを見せながら教えている。 今年のチャレンジはコンテンツだ。コンテンツを作ること。特に動画によるコンテンツの提供をすることがテーマになっている。もちろん日本語と英語だ。 わたしは思えば毎年何か […]